「1月を3,000円で過ごさないと...」って思ったそばからこうなるのか。

 

冬のボーナスもなく、借金の返済や車のボーナス払いで新年早々に貧乏生活が始まったまりました。

 

新しく借金をすることも出来ないので、1月は3,000円で過ごさないといけなくなりました。

 

www.irukasan.com

 

1月は頑張るか....と思った。

 

思ったんだけど早速、邪魔が現れた。

 

会社で香典を集めることになった。

 

は?また?と正直、思ってしまった。

 

前回も集めた。

 

というか、前回から1ヶ月も経っていないんだけれど!?

 

www.irukasan.com

 

前回は結局、出さなかった。

 

今回も出す気はない。

 

無理だよ。

 

借金が無い人からしたら2,000円出してあげようよって思うかもしれないけれど、僕は今月3,000円で生きていかないといけないんだけれど!?

 

そもそも何もお世話にもなっていない人の為に、自分の生活を苦しめてまで渡す必要があるのだろうか?

 

いや、必要ないな。

 

正直、周りの目もやっぱり気になる。裏で何かを言われるのだろう。

 

怖いよ。

 

けどね、今までの経験で学んだよ。

 

www.irukasan.com

 

お金が絡むことで、自分が苦しんでまで人の為に何かをしてあげても助けてはくれないんだ。

 

最終的には他人事。

 

「自分の責任」

 

ただ、その一言で終わる。

 

だから、むかつくんだ。

 

上っ面だけの「助け合い」って言葉が。

 

 

借金返済と生きる励みになるので、ぽちっと応援お願いいたします...orz

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
ボタンを押して応援する