【不安】抜け毛の量が変わらない。【フィナステリドの服用】

 

AGAと戦うため、フィナステリドの服用を始めて5ヶ月が経とうとしている。

関連記事:【フィナステリドのみ】効果に期待してAGA治療を始めました。【4ヶ月経過】

フィナステリドに対して持ち始めた不安

フィナステリドの服用して、約5ヶ月が経とうとしている。

しかし、最近、不安になり始めていることが2つある。

抜け毛の量に変化が見られない

「抜け毛が減らない!!」

この事実が一番不安になっている原因だ。

カウンセラーの方から

  • すぐに効果がみられるわけではない
  • 劇的に髪の毛が生えてくるわけではなく維持をしていく感じ

ということは聞いていたので、生えない、増えないといった実感は全然問題ない。

しかし、「抜け毛の量が変わらない」っていうのは不安でしかない。

フィナステリドで現状維持をしようとしているのに、抜け毛の量に変化がないのでは、

毛量の現状維持をしようがないのではないだろうか...

それに経過写真を見ても、あまり変化があるようには見えないんですよね。

関連記事:【フィナステリドのみ】効果に期待してAGA治療を始めました。【4ヶ月経過】

金銭面

効果があるのかないのか、それがわからないと次に思うことがある。

「効果がないのであれば、お金の無駄なのではないか?」

そんな風に思い始める。事実、僕は今現在、「効果あるのかわからないし、服用を止めても今と変わらないのであればもう止めてもいいのではないだろうか?」と思っている。

自分自身に効果がないのであれば、無理に副作用のリスクを負ってまでフィナステリドを服用する意味もないだろうし...

仮に、AGAの進行がフィナステリドで食い止められないスピードの進行度なら、フィナステリドより効果の望めるサービスに挑戦してみるのも良いかと思います。

しかし、毎月の支払いを上げることは出来ないのもまた事実。

それに、もし僕自身に経済力があるのであれば、とりあえず今のフィナステリドでのAGA治療を続けてみるという選択肢を気軽に選ぶことが出来ますが、効果見られないのであればお金を捨てているようなものなので継続することが出来ません。

まとめ~今後どう不安に向き合っていくのか?

もう少し、フィナステリドでのAGA治療を継続して経過記録を残していこうと考えています。

ただ、いつかはフィナステリドの継続をしていくのかを決断しなければならない時がくると思っています。その時にどういった選択をするのか、まだわかりませんが、今はもう少しフィナステリドの効果を信じてAGA治療を続けていきたいと思います。

 

【次の記事】

www.irukasan.com