【プレミアムウォーター】料金滞納していたら法律事務所から強制解約を通達されたので、使っていた感想とかも一緒に。

★こんな人におすすめな記事です!

  • プレミアムウォーターを使用している人
  • プレミアムウォーターの料金を滞納しそうな人やすでにしている人
  • プレミアムウォーターを強制解約された人
  • 法律事務所から通達がきた人

 

 ウォーターサーバーのプレミアムウォーターを使用していたけれど、支払いを放置して、滞納をしていました。そして、滞納を始めて数か月経過したくらいに法律事務所から強制解約の通達が来ました。

 結果的に強制解約という形になりましたが、もともと解約をしたかったので結果オーライなのかもしれません。ーーもしかしたら信用情報とかそういうのに傷がついたのかもしれないですけどね(笑)

 ここまで他に借金がたくさん溜まっています。そんな状況で支払いを滞納なんかしていると、信用情報とか本当にどうでもよくなってくるんですよね。もちろん、将来のことを考えると不利なのかもしれませんが、それを気にしていられるほどの余裕がないので...( 一一)

ただ、お金の面では損をしたのかもしれません。解約金はやっぱり気になってしまいますが、解約をしたいと思った時点で解約をするのが一番ベストな選択なんだと思います。

 余談を話すぎてしまいましたが、支払いを滞納して強制解約をされる人なんてなかなかいないと思います。この体験が誰かしらの役に立ったならいいなと思ったので、ここに経験をまとめていきたいと思います。

 

プレミアムウォーターを解約したいと思った理由

  2016年4月25日、プレミアムウォーター株式会社とプレミアムウォーターの契約をなんとなくして、人生初のウォーターサーバーを使うことになりました。

 「無料でウォーターサーバーを借りられるということ」「同棲生活を始める」から

「まぁ、いいかな」という軽い気持ちで、毎月の利用料(水代)3628円を支払う選択をしました。

 結局、同棲生活をする為に借りた部屋にこのウォーターサーバーを持っていくことはせず、実家にウォーターサーバーを置き去りにした。単純に「移動させるのがめんどくさい」と思ったからだ。このウォーターサーバーを契約する際、引っ越しをすることを伝えたときに「引っ越すときに新しいウォーターサーバーを引っ越し先に届けて古いウォーターサーバーを引き取りることもできますよ!!(^^♪」と言っていたのですが、連絡をしたりするのが面倒でやらなかった。

 

 そして、僕は「借金」を抱えて同棲生活を始めました。

 

 同棲生活を始めてから時間が経てば経つほど生活費や家賃を含めて支払いなどが厳しくなり、当時は「毎月3700円くらいなら安い」と思っていましたが徐々に「なんで同棲生活先で使っていないのに加えて水に3700円も支払わなければならないんだ?」と疑問が出てきました。

 その時にプレミアムウォーターのウォーターサーバーを借りて後悔したと同時に「プレミアムウォーターを解約をしたい」と思うようになりました。

 

 

 

プレミアムウォーターを解約したい‼ 

  

  • ウォーターサーバーを使わない
  • 毎月3700円も支払いたくない 

  この2つの理由で解約をしたいと考え始めたのですが問題が生じました。

 

 早期解約手数料(16200円)

 

 毎月3700円を支払うのもキツイですが、いきなり16000円を支払わないともっと厳しいのが現実。余裕があるときに解約手数料を支払うことにしようと思っていたけれど、結局、解約手数料を支払うことも毎月の支払いをすることが出来なくなりました。

 

支払いが出来なくなった結果

 

 家に帰宅してみると机に一通の封筒が置いてあり、確認してみると僕は驚いた。

 

f:id:pprp:20180325230949j:image

 

母がポストから出して置いてくれたのだろう。

しかし、どこの借金も今の所は滞納していないのに【法律事務所】から手紙が来たのはなぜだろう?もしかしたら、まだ僕の気付かないところで借金を滞納し続けていたのか?不安になりながらも封筒の中身を確認してみた。

 

プレミアムウォーターの強制解約

 

 封筒を開けてみると以下の手紙が入っていた。

f:id:pprp:20180325231450j:image

 

 内容はプレミアムウォーターの件でした。

 ほかの件で法律事務所から手紙が来たわけではないことがわかって安心したのですが、内容をしっかり読んでみるとプレミアムウォーターの契約が強制解約されたらしい。

 

どうもどうやら最終お届け日から120日経過してしまうと強制解約になるらしい。

f:id:pprp:20180325232235j:imagef:id:pprp:20180325232243j:imagef:id:pprp:20210914203931j:image

 

 支払いが「5万円?!?!?!」と驚いたのだけれど、よく読めばウォーターサーバーをちゃんと返却すればサービス利用料と早期解約手数料を支払えば2万円ほどで済むらしい。

 というか、向こう側から解約させられても「早期解約手数料」はしっかり取るものなんですね。

 正直、プレミアムウォーターを早期解約手数料が掛かってもなんとか解約したいと思っていたので良いきっかけだったのかもしれない。

 

強制解約後の流れ

 

 手紙が届いた次の日、ウォーターサーバーの返却の仕方が書いてなかったので電話をしました。

 こっちからウォーターサーバーを発送しないといけないと思っていたのですが、期日通りにお金を振り込んだ後に電話をして、その時に都合のいい日を伝えたらその日に引き取りに来てくれるそうです。

 特にこちらが梱包材などを用意する必要も無くそのままの状態で良いというお話でした。

 なかなか強制解約になる方はいないかと思いますが、「必要無いな」と思ったら強制解約される前に自分から早期解約した方が少し安く済むので、早めの行動をオススメします。

 

プレミアムウォーターを使っていた感想

 

 特に「こんなものは使えるか!!!」なんていうほど酷いものではなかったけれど、水をよく飲む人がいるとボトル2本じゃ一カ月もたない。

 すると何に手を出すか?

 スーパーで購入したボトルに無料の水を入れて、それを使う。

 僕は思いました。

 あれ?ウォーターサーバーいらなくね?って

 

 無駄に場所を取って、ウォーターサーバーの中を掃除しなくてもいいようになっているみたいだけれど、本当にそれで大丈夫なのか心配でもあった。

 というか、ウォーターサーバーは水にお金掛かるし、場所を取るし、電気代も取る。近くのスーパーにボトル2つ持っていく労力と比べてしまったらウォーターサーバーを持っているメリットをまったく感じなくなってしまったのが本音。

 

 本当に不満があるとすれば「お湯でカップラーメンも作れますよ!」 って言われたけれど、実際「ポットで沸かしておいたほうがよくない?!」ってくらいの温度でした。

 もし、お湯の温度がもう少し熱ければ、まだプレミアムウォーターをなんとか使っていたのかもしれませんね。

 もちろん、ウォーターサーバーに関しての考え方は人それぞれなのでいろいろな感じ方があるかと思います。

 

 ただ、僕には必要なかったというだけです。

 

今となっては

 法律事務所から強制解約を通達されてから約三年が経とうとしています。 正直、この時は本気で「やばい」とすら思っていませんでした。

 「料金を滞納したとしても、そのうち支払えばいいんでしょ?」という感覚でした。

 今考えればいろいろなことがあり、かなりメンタルがやられていたんだと思います。

 この件に関して言えば、本当に必要なものかどうかもよく考えず、なんとなくその場の雰囲気に流されてこの【プレミアムウォーター】の契約をした自分の考えの甘さが招いたことでもあります。

 今の自分から何かアドバイスをできるとすれば...

 

①契約するときは1日間を置く!(冷静になって考える)

②いらないと思ったらすぐに行動!(だらだらしない)

 

ですかね。

 

僕みたいに、なんとなく物事を決めてしまう、めんどくさがり屋さんは特に気を付けてください!

 

以上、【プレミアムウォーター】料金滞納していたら滞納法律事務所から強制解約を通達されたので、使っていた感想とかも一緒に。でした。