【借金が無い生活】って普通じゃないですよ。

 

 

借金生活を数年間続けてきて思うことがある。

 

借金が無い生活って本当に幸せなことだったんだなと。

 

普通に生活していた頃は、普通が嫌だった。

 

だから、少しでも上にいこうとした。

 

結果的にこの状況ですが(笑)

 

でも、その普通の生活でよかったんだと思う。

 

上でいられるならそのほうがいい。

 

けれど、無理をしてまで上を目指さなくてもいい。

 

ただ、普通の生活を送れるだけでも本当に幸せですごいことなんだと思う。

 

当時はこんなに簡単なのに気が付けなかった。

 

「失ってから気づく」

 

これと同じことなんだろう。

 

一度転落してしまったら、なかなか這い上がれない世の中...(僕が勝手に思っているだけですが)

 

上になる方法よりも先に普通でいられる、転げ落ちた時にできるだけ普通の生活で止まれる方法を知ったほうがいい。

 

借金はどこまでもついてくる。

 

取り立てさんもしつこいくらい連絡をしてくるし、家にも来る。

 

それ以外は悪いことをしなければ、自由に暮らせる。

 

だから、仕事とか周りの人間関係とかで人生を投げ出してしまうのはもったいないよ。

 

借金なんてものがなければ、いくらでも気軽にやり直せるよ。

 

だから、もう少し気楽に考えて。

 

下には僕みたいな人がいる。

 

一歩勇気を出して前に進めば人生は変わるから。