「借金がなんとかなる」は甘い

はじめまして!

この借金返済ブログを運営する【なっつ】と申します。

僕は、当時付き合っていた彼女と同棲生活をする為だけに借金をしました。

それから約6年ほど経ちますが、今も借金を抱えています。

 

www.irukasan.com

 

借金をする時は不安しかありませんでしたが、慣れてしまった結果「借金は返済していけばいい」、「いつかはなんとかなる」と思っていました。

たまに「生きていればなんとかなる」という言葉がありますが、借金もどうにかなるものなのでしょうか?

 

 

 

 

借金はなんとかなるのか?

完全に自論ですが、なんとかなります。

借金はなんとかなると思います。

方法は一つではなく、いくつもあります。

ただ、どれも険しい道のりばかりが待っています。

 

借金をした理由で借金がなんとかなるのかわかる

人間は根本的に変われない生き物だと思います。

だから、借金をした理由でなんとかなるのか?

それがわかると思います。

自論ですけどね。

例えば、人にお金のことで「NO!」と言えないとか、借金を放置するとか、親に借金を肩代わりしてもらうとか、借金をしてでもギャンブルに力を入れるとかいろいろとあってね。

それらでの理由で借金とか、借金の対応をした場合ってなんとかならないんですよ。

あ、これは僕のことです。(笑)

けれど、本当にそう。

変わらないんですよ。

全員がみんな同じわけではないけれど、ギャンブルで借金をする人は特に難しいと思う。

他にお金を使うならギャンブルに使いたい。

そう思ったらもダメ。

これも僕です。(笑)

   

借金がなんとかなる方法

それでも一応、借金がどうにかなる救済がありますよね。

債務整理とか自己破産

どれだけ楽になるのだろうか?

借金をただ返済するだけの毎日を送って、なっつは思ったよ。

【初めから救済処置を受けていればよかった】って。

借金返済生活を始めて約6年ほどになる。

そりゃ、信用とかも無くなったりするけれど

最初から自己破産していれば、5年ほど前から再スタートできていたんですもんね。

なんかすごい勿体なく感じる。

ただ、そういった行動も勇気がいると思う。

なっつは【不安】【勇気】が無くて救済処置を受けなかった。

というか、費用もなかった。

だから、借金生活で負のスパイラルに陥っている人は、借金が今すぐなんとかなるってないと思う。

 

借金がなんとかなるってこんな人だと思う

単純に決断力があって、判断が早い人だと思う。

あと、意思を強く持てる人。

決断力があって、判断が早い人。あと意思の強い人

これは借金以外の事に言えることだと思う。

本当に重要だよ。

「こうしよう!」「こうしたい!」

そう思って行動をした人から、人生変わっていく。

結局、現状に甘えていたり行動が遅い人は機を逃して、どんどん時間を無駄にしていく。

お金よりも大切な時間をだ。

これは本当に勿体ないこと。

思うだけでは解決なんてしない。

「行動できる人」そういう人が借金が何とかなる人だと思う。

 

結局-まとめ-

結局は「借金がなんとかなるのだろうか?」と不安に思うよりは行動してしまった方が良いのだと思う。

それが難しいんですけれどね。

最終的に僕がこの記事で伝えたいこと

「借金どうにかなるのだろうか?」と悩んでいる人へ

行動すればどうにかなるから、とにかく動きましょう!

 

借金をしていない人、借金をするか悩んでいる人へ

借金はやめた方がいいです。精神的に苦しくて、時間を無駄に費やします。

一時は良いかもしれませんが、あとで自由に使えるお金が減り「やりたい」、「買いたい」と思ったことが出来なくなって時間が無駄になり始めます。

そもそも借金をしない。

それが一番です。

 

借金返済と生きる励みになるので、ぽちっと応援お願いいたします...orz

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
ボタンを押して応援する