ボーナスの件はハッキリしてくれ

 

多分、夏に続いて冬のボーナスは出ない。

 

きっと出ない。

 

借金がある人にとって頼れただろうものが無くなるのはかなり痛い。

 

会社にだって「ボーナスありますよー!」とか告知する義務がないみたいだから

 

しょうがないのだけれど、やっぱりローンのボーナス払いとかがある人もいるのだから、直前にボーナスありませんとか言わないでほしい。

 

ボーナスがないならせめて二か月前に言ってほしい。

 

結局、自分はやらないけれどボーナスが出ないならバイトするっていうひとだっているだろうし、急に「ボーナスありませ~ん。次は貰えるように頑張りましょ~う」と言われても遅いんだよね。

 

会社の状況的に出ないだろうことは予想できる。

 

でもさ、やっぱり希望を持ってしまう部分もあるんだよ。

 

だって、業績は悪くても「賞与の分は貯金している」なんて言われていれば

 

もしかしたらそれが放出されるんじゃないか?

 

そう希望を持ってしまったりするじゃんか。

 

変に希望を持たせないで「今回はボーナスありません!」

 

ほんの少し希望を持ったまま、ボーナス時期を迎えて

 

「ボーナスは無し」と言われるほど、精神的に自身の金銭的状況においても苦しいです。

 

無いなら無い。

 

ハッキリと言ってほしい。

 

そんなこと言ってもしょうがないか...

 

 

あーあ、また車のボーナス払いで苦しむのか。

 

来年には車検も控えている。

 

大丈夫かよこれー。