借金が無い生活ってどんな気持ちだっけ。

 

今日もいつもと変わらない朝を迎えた。

 

借金を抱えて何回目の朝なのだろうか?

 

計算するのも嫌になってくる。

 

借金をした頃は朝起きるたびにドキドキした。

 

今となってはドキドキすらしない。

 

朝起きる⇒モッピーをやりながら通勤⇒1日中「どうやって借金を返済しよう」って考えながら仕事⇒モッピーをやりながら帰宅⇒ゲームをして借金から現実逃避⇒寝る

 

これが最近のルーティーンになっている。

 

かっこよく言っているけれど、別にかっこよくはない内容だ。

 

もうこんな生活に慣れてしまった。

 

給料も上がらない。

 

残業代は無い。

 

ボーナスもない。

 

ギャンブルは当たらない。

 

もう諦めムードになってきた。

 

この1年で何ができるのだろうか?

 

出費ばかり多くて全然前に進めない。

 

後、どれくらい時間を無駄にするのだろう?

 

借金が無い状態で迎える朝はどれだけ気持ちが良いのだろう?

 

お金で悩むことが無いってどれだけストレスがないのだろう?

 

ただ、普通に生活が出来るだけでいいんだ。

 

5年~6年くらいは普通の生活が出来ていない。

 

元に戻りたい。戻るだけでいい。

 

それだけでいいのに叶わない。税金という存在にも返済を邪魔される。

 

ツライ。

 

普通に生活したいだけなのに。

 

借金さえなければ...

 

借金をして希望をたくさん持つようになった。

 

ただ、希望の数と同じくらい絶望やガッカリ感を何度も味わうようになった。

 

結局、借金の返済を焦って動かないで地道に返済していれば借金の返済は今頃終わっていたんだと思う。

 

自分ホントにバカだったね。

 

借金は本当にやめておきなね?

 

 

借金返済と生きる励みになるので、ぽちっと応援お願いいたします...orz

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
ボタンを押して応援する