カード会社の担当に「自己破産すればいいじゃないですか(笑)」と言われて苦しかった。

 

同棲生活をする為に借金をした。

 

そして、張りぼてだらけの同棲生活は1年も経たずに崩壊した。

 

残ったのは雪だるま式に増えた借金とフリーターの称号。

 

やる気が無くなり、生きる気力も無くなった。

 

その結果、働いていないので抱えた借金の返済を安定して支払えるはずもなく、3件持っていたクレジットカードをすべて滞納することになった。

 

 

 

現実と向き合う

 

正直、アイフルやアコムの支払いを滞納する方が怖かったのでそちらを優先した。

 

催促状や電話が何回も来た。

 

最初は少し怖かったけれど、数日経ったら慣れた。

 

1ヶ月~2ヶ月経過した頃、気持ちの整理も出来てきたのか「このままではいけない」と思い始めた。

 

今自分に出来ること、それは就活と借金と向き合うことだった。

 

最初に就職先を見つけることをした。

 

求人を探してすぐに応募した。そして、すぐに正社員として採用してもらえることになった。

借金と向き合う

 

あとは借金の事だった。

 

どうなるかはわからない。

 

けれど、借金と向き合って「今は払えない。」と伝えようと覚悟を決めた。

 

ネットの情報だから曖昧だったけれど、「相談すれば分割払いで対応してもらえるかもしれない」っていう情報もあったのでそれに希望を持って分割払いが出来ないか聞いてみることにした。

 

 

 

 

カード会社に電話してみる

 

「払う意思はある」

 

この気持ちが少しでも伝わればいいと思った。

 

そして、クレジットカード会社に電話をした。

 

本当に緊張した。

 

「分割払いはダメです。今すぐ支払いなさい。」

 

そう言われたら、もう終わりだと思っていた。

 

そして、担当者が電話に出たのでストレートに「滞納している。支払いに関して相談をしたい。」と伝えた。

 

伝えた後、担当者が変わって状況や経緯を説明。

 

話の最後に「分割にすることはできませんか?」と伝えた。

 

結果的にクレジットカードが使えなくなることを条件に分割払いを認めてもらえることになった。

 

正直、ほっとした。少し前に進めた気がした。

 

そのまま2社目に電話をして、1社目と同じように伝えた。

 

1社目と違ったところは「毎月いくら返済出来るのか?」と聞かれたことだった。

 

僕は、少し多めに「20,000円」と答えた。

 

クレジットカードを返却することを条件に分割払いを認めてもらえた。

 

3社中2社が分割を認めてくれたので、3社目も無事に分割を認めてもらえるんだろうなって思っていた。

 

しかし、人生はそんなに甘くないって痛感することになるとこの時は思いもしなかった。

 

【続きの記事】

 

www.irukasan.com

 

借金返済と生きる励みになるので、ぽちっと応援お願いいたします...orz

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
ボタンを押して応援する