借金で起きる負の連鎖

借金を始めてからとにかくイライラする機会が増えた。

 

借金を抱えて同棲生活をしていた時からイライラしやすかった。

 

流石にイライラするからといって、周りに当たり散らすことはしない。

 

原因はわかっている。

 

自分自身に余裕がないから。

 

金銭面的にも精神的にも余裕がまったくない。

 

スロットで負けた時は、余計に気持ち的に余裕がなくなる。

 

「昨日は〇〇円負けたから、どこかで帳消しにするような何かをするか、節約をするかしないといけない...」

 

そうやって複雑に色々なことを考え出してしまう。

 

1人の時であればまだいいのだけれど、仕事している時や誰かと遊んだり食事をしている時も考えてしまう。

 

遊びや食事はとにかく残金を人一倍気にして行動してしまう。

 

同じような方はいるだろうか?

 

周りのみんなが「これ買おうよ~」、「これ食べようよ~」と提案して、

 

もちろん「オッケー!!」って流れになるんだけれど、

 

自分は内心「やばい...余計な出費だ...」とか「え...そんなお金ないんだけれど...」って

 

楽しいことのはずなのに自分だけ負の感情になってしまうこと。

 

かなり後ろめたい気持ちになってしまう。

 

結局、その後の残金や返済のことで頭がいっぱいで楽しめない。

 

もしくは、自分だけが置かれている現状に対してイライラしてしまう。

 

「お金に余裕のある人は、生活に余裕がある」

 

子供の頃によく聞いた言葉。

 

借金をしてやっと気づいたのだけれど、【お金に余裕のある人=お金持ち】という意味で行っているわけではないのかもしれないと解釈し始めた。

 

多分、【お金に余裕のある人=お金で悩まない人】のことなんだと思った。

 

借金を抱えて生活をすることで生まれる余裕の無さからくる

イライラを上手く伝えられないけれど、気持ちの余裕があるとないでは全然違った生活になるんだと実感している。

 

気持ちの余裕がないと視野が狭くなって、見えるものも見えなくなってしまう。

 

それが人間関係の悪化だったり、仕事の失敗に繋がっていく。

 

返済すれば最終的に返済すればいいと借金を甘く見ていたけれど、

 

本当に借金は抱えているだけで負の連鎖を巻き起こす厄介なものだと思う。

 

この記事をたまたまみて、あなたが借金を抱えていないのであれば、今後も借金を抱えない人生をどうか送ってください。

 

以上です。

 

借金返済と生きる励みになるので、ぽちっと応援お願いいたします...orz

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
ボタンを押して応援する