住民税が払えないって、人間じゃないの?そんなに悪?

住民税が払えないのって悪なのだろうか?

「住民税が払えない奴は人間じゃない」って言われなきゃいけないほどに悪いことなの?

そう考えさせられる出来事があった。

 

会社の人が住民税を支払えていなかったので、会社に給料を差し押えの電話があった。

 

結果、上層部に知られてかなり怒られたらしい。

 

怒鳴られるわ

「住民税が払えない奴は人間じゃない」と言われたり

解雇すると上に報告されたり

 

散々なことになっていた。

 

それを聞いた僕は思った。

 

住民税を支払わなかっただけで、そこまで言われなきゃいけないものなのだろうか?

 

確かに義務だしルールだよ。

 

でも、それは支払うことが出来る人だからこそ言えるのではないだろうか。

 

借金を抱えてから、どうしても何かしら支払うことが出来ない状況もあった。

だから、何かしらの理由があって支払えない人もいるんじゃないだろうか?

例えば、毎月豪遊している人が支払っていないなら「いやいや...」ってなるけれど、明日を生きるのに精一杯で支払えない人もいる。

 

人それぞれの事情がある。

 

それを「支払っていない奴は人間じゃない」の一蹴りで解決して良いものなのだろうか?