勤務先に電話するの辞めてもらえませんかね。

 

会社が僕に「県税事務所から電話来ているんだけれど心当たりある?」って言われた。

 

ついに、会社に電話してきやがったのかと思った。

 

別に払わないなんて言ってないのだから待ってくれてもいいじゃん。

 

ボコボコだったり、危険な道を補修しないんだからさ。

 

待ってよ。

 

支払えないよ(笑)

 

【義務】と言われたら何も言い返せないけれど、払えないものは払えない。

 

わざわざ会社にまで「給料が支払われているか?」なんて確認しないでください。

 

差し押さえの準備なのはわかるけれど、迷惑。

 

そして、差し押さえられると会社に居場所が無くなる。

 

もう次の給料で無理やり支払うしかない...

 

ということで、県税事務所に電話。

 

月末の給料日に11月末の給料日に支払うことを伝えて承諾を得る。

 

ここで支払わないと差し押さえになることを伝えられた。

 

12月も生活がかなり厳しそうだ。

 

借金は出世払いじゃだめですか(笑)